2009-06



ワイドプルオーバー

Wildberryさんのおまけパターン ワイドプルオーバー
ざっくりした麻梨地ニットで作りました

090629_1130~01

ちょっと肌寒い時とかに重宝しそう
重ね着するととっても可愛い♪

こんなパターンを無料で貰えるなんて
Wildberryさんは太っ腹ですね~

ローマンワンピース 2

第2弾のワンピース
今回はシャリ感のあるホワイトリネンで
090628_2248~0001
パターン pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/   


昨日も暑くアイロン使うのが苦しくなってきました^^;
そんな中作りたいお洋服はたくさんあって困り気味・・・

090628_2249~0001
続いてオーダー頂いたエプロンワンピ

予約して届いたダンガリー生地が想像より
ちょっと厚めだったのでしっかりした仕上がりになりました

気に入っていただけるかどうかちょっと心配(>_<)


暑いですね

急に気温が上がり暑い日がやってきましたね~
私はあまり暑さには強くないのでヘトヘトです^^;

one‘soneさんのパターン
スイングプルを透け感のある真っ白い生地で作りました

090626_0936~0001

胸元にはポイントにイニシャルテープを
風通しがよく暑い日に重宝しそう

抹茶スコーン

090624_1626~0001
普段はプレーンのスコーンしか作りませんが
抹茶スコーンがどうしても作ってみたくて挑戦!!

ホフイトチョコも混ぜ込んで
焼き上がりはいい感じ♪

食べてみて味はう~ん・・・美味しいんだけど抹茶の味がしない・・・
もっと抹茶味を期待してたんだけどな

抹茶味が苦手な旦那と娘にも食べてもらったところ
普通に食べれるよ~と笑顔

次回はもっと抹茶を入れて作ってみます^^;

お知らせ

委託先のROSE IN ROSEさんで
来月から開催されるチャリティ のみの市

rose.jpg
私も些細な物ですが協力させて頂く予定です
ご興味のある方は是非お越し下さい


↓のローマンワンピースとキャミエプロンは
本日納品してきました

がっかりリネンで

お洋服用として購入したリネンだったのに
思っていたよりネップが多く自分の服だったらいいけど
委託用には無理なので一気にテンションダウン(-_-;)

気に入らない物があるとそれだけでストレスになるので
さっさと使ってしまおうと思い
かねてから作りたかったボックスシーツとデュベカバーに


090622_1432~01

ひたすら直線ミシンが続き飽き気味になりながら縫ってました
出来上がってみるとさすがリネン!
ネップが多かろうが気持ちいい♪

洗い代え用にもう1組欲しくなりましたが
お洋服用のリネンを買いなおさなくてはいけないので
当分は無理そう^^;

ローマンワンピース

090621_1136~01
運よく購入できた新パターンasuko:trico さんのローマンワンピース
セットのリネンは使わずまず手持ちの布で

090621_1136~02
後のデザインが特徴的
腰辺りにギャザーが寄っています

腕周りもあまり開きがないので
暑い夏はルームウエアとしてこれ一枚で過ごせそう


先日やっと我が家にも定額給付金が振り込まれました^^;
娘にもちょっとだけ還元しようとOWN WAY CAFEへ昨日はお出かけ
090620_1157~01

ランチも食べましたがお目当てはパフェ♪
娘はヨーグルトが苦手なのでいちごパフェ
私はずっと食べたかったマンゴーヨーグルトパフェ
白玉のお団子も入っていて美味しかった~(*^。^*)
また食べに行きたいな♪

私の庭へ

今日はあずきやさんと「私の庭」のイベントへお出かけ♪
到着するとすでに長い列が\(◎o◎)/!

入り口近くまで列が進んだ時に
きっ☆chann さんにお会いできました(^_^)

会場に入るととっても混んでいて
なんとかお目当てのMINT さんのステンドグラスを発見!

迷って迷ってランプ型の物にしました
090619_1352~01

レギかごに入れてキープしているとなんとMINT さんが声を掛けてくれて
ちょっとだけですがお話させてもらいました(^^♪

美味しいお菓子もゲットしてレジに並んでいる時には
huglinen さんとも色々お話でき楽しかったです♪

帰りにROSE IN ROSEさんへ寄りコーヒーを飲みながら
conoさんのお菓子を食べ大満足の1日でした(*^。^*)

あずきやさん、いつもありがとう(^o^)

キャミエプロン

ひたすらリネンでバイアステープ作りをして早速使って作品作り♪

090618_1123~01
キャミエプロンです
薄手の生地なのでこれからの時期には良いかも。

そして後を前にして着て頂いても。
090618_1126~01


もうすぐ夏なのになかなか気温が上がりませんね~^^;
半袖のお洋服全然出番がやってきません・・・

リメイク

3年位前に編んだ麻ひもバック
全然使わないので革の持ち手を外しリメイクしてみました

090616_1400~01
斜めがけにしたかったのではぎれを繋いでショルダーに

090616_1401~01
内布とポケット付です

コサージュブローチを付けて出来上がり~
夏っぽく仕上がったかな?

はぎれを利用した事もあり
いつもと違ったテイストになりました♪

早速明日から使ってみるかな(^.^)

お出かけ

今日はあずきやさんと一緒に↓のイベントへ行って来ました
090615_1117~01

お目当てはきっ☆chann さんの木工品!!
並んだかいあってオープン時に入店でき
欲しかったお品物をゲット~♪
そしてきっ☆channさんともお話出来て楽しい時間でした

090615_1252~01

左から折りたたみラダー ロックミシン糸収納 マスシェルフ
どれもこれもお気に入りです(^.^)

本当はキャビネットとかも欲しかったけど
家は狭いので置けません・・・(T_T)

今週はイベントだらけなのでお財布の中身が(>_<)
節約しないといけませんね





夏レギンス 2

090614_1229~01
夏用レギンス第二弾!

麻のざっくりニットで10分丈位の長さで

このニットテロテロしてて縫いにくかった~^^;

ロックミシンが無かったら無理だったかも・・・


負傷!

先日旦那が左足を引きずって帰ってきました
びっくりして足を見ると親指に冷えピタが・・・

仕事中に棚板が倒れてきて
親指に直撃したらしいです(>_<)

腫れていて色も赤紫に変わってしまって
痛そうで可愛そうでした

次の日病院で診てもらったところ
ヒビが入っていました

爪が無かったら骨折していましたね、と・・・
爪って大切なのね、と変なところに感心してしまいました^^;

痛み止めの薬をもらい
親指を固定して来週また病院です

みなさんも怪我のないようお過ごし下さい(^_^;)

娘Tシャツ

090610_1248~01
作ってあげると言っておきながら
なかなか手を付けずにいたTシャツがやっと完成!!

やり始めると一気に仕上げられるのですが
テンション上がんないと無理です^^;

娘は胸元のレースが気に入ってくれて
今朝早速着て行きました♪

まだ母の手作り服を着てくれてよかったです(^^)

↓のリネンお洋服は本日ROSE IN ROSEさんに納品してきました

リネンで2着

090610_1014~01
先日のイベントで作ったリネンギャザーパンツ
お陰様で2着ともお買い上げ頂いたのでまた作りました

そしてバテンレース付ポケットが気に入っているリネンキャミエプロン

リネン生地を縫っていると
やっぱり気持ちいいな~と実感しました(^_^)

肌触りが心地よくリネンの良さを再認識しました

明日納品出来るかな~?お天気雨なんだよな~・・・

ボーダーキャミ

090608_1517~01
Wildberryさんの無料パターン
毎年2.3枚は作っています

今回は特別作ろうと思ったわけではなく
はぎれの整理をしていて作れる用尺がキャミしかなかったと言う訳です

何回作っても胸元の開き具合がGood!!
既製のってちょっと開き過ぎなので
私はこのパターン大好きです(^_^)

本当はテンション高いフライス向きパターンですが
他のニットでも作れるように
ちょっとだけ拡大してテンション低~中向きのパターンと使い分けています

夏レギンス

090608_0700~01
ずっと大切に温めていたヨーロッパリネン天竺
やっと鋏を入れることが出来ました(^.^)

最近ネットショップで見た七分丈レギンスが可愛くて
でもお値段が可愛くない・・・ので
レギンスパターンを引っ張り出し
リネン天竺で作ってみました♪

さらっとしてて履き心地がとっても良く
夏にピッタリのレギンスが出来上がりました~

床に広げて置いてたら
旦那がモモヒキみたい・・・と

イヤイヤ履いたら可愛いのよ~!!

小物作り

090606_1512~01
今日はリネン生地を水通しして
ひたすらアイロンがけしてました^^;

そんな時娘からリクエストが

先週から家庭科の授業が始まり
学校販売で購入した裁縫セットに入っている
ピンクッションが気に入らないから作って欲しいと・・・

ちょうどいい編みカゴがあったのでその中に
リネン生地で作ったクッションを詰めました

その勢いに任せて
はぎれでコサージュブローチを作り
コサージュヘアゴムも作り一休み~

ヘアゴムは娘の学校のバザー手作り品として
家庭教育学級の皆さんで作るので
試し縫いも兼ねて作ってみました
手縫いで簡単に作れて
材料もはぎれで済むので一石二鳥!

でも私が使ったのははぎれではなくスカラップレース生地・・・
これは子供よりも大人用ですね^^;


樹脂アクセサリー納品

090603_1217~01
画像では2点ですが3点ROSE IN ROSEさんへ納品してきました♪

今回は初めての試みでレースと合わせてペンダントにしました
オーナーさんには気に入ってもらえたようなので良かったです(^_^)

そしてちょっとシックな感じですが
アンカーチャームを閉じ込めた革紐ペンダント
もう一つはキーホルダーです

委託の売上金も受け取ってきて
懐が暖かいうちにと思い
仕事休みの旦那とパスタランチを食べてきました(^^♪
ちょっと贅沢だけどたまにはいいでしょう~

フード付ワンピ

090604_0836~01
数日振りにミシンを触りました
ここ何日かはちょっとお休みしてました^^;

イベント用に作ったフード付ワンピが気に入ったので
自分用に色違いの生地で作りました

ポケットの形だけ変えてみました
パターン通りだとギャザーを寄せた可愛らしい形ですが
私には似合わないような気がして
ギャザーを寄せずバテンレースをたたきました

冬以外は重ね着したり活躍してくれそうです(*^。^*)


樹脂あそび

090601_1453~01
昨日娘が作りたいと言い出しので
久々に樹脂液を引っ張り出し
私も一緒に楽しんでみました♪

今回はいつものアクセサリー台を使わず
型に入れて固める方法に

やっと固まったようなので型から外してみました
この外す瞬間がなんとも言えない嬉しさ(*^。^*)

製菓用のシュガーやネイル用の押し花を閉じ込めて
夏も近いのでクリアな感じにしてみました
出来上がったはいいけれど
これからどう加工しようかな~?
携帯ストラップがいいかな?





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ciruela

Author:Ciruela
北海道 札幌市に住んでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

