2009-07



お知らせ

明日から8/6まで帰省のためブログの更新をお休みします
またコメント欄もお休みしますね

道東の実家に帰り娘と一緒にまったりしてきます
今回の一番の目的は吹奏楽コンクールを見に行く事

姪っ子がはじめて出場するので楽しみ
私もウン十年前には出ていました

あとは釧路動物園へ行ってこようと思っています
ココアとタイガや女の子だったツヨシ シマウマの赤ちゃんも見られるかな?

そして委託の方もお休みします
ローマンワンピが仕上がっているので7日以降の納品となります
090728_1225~01
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

それでは夏バテなど体調崩さないよう
みなさん楽しい夏をお過ごし下さい


スコーン2種

090727_0903~01
またまたスコーンを作りました
今回はメイプルシュガーを使ったメイプル味と定番になりつつある抹茶味

メイプルはメイプルシャガーを砂糖の変わりに置き換えて入れてみました
娘はこのスコーンが一番お気に入りのようです

私は相変わらず抹茶です
ほろ苦さとホワイトチョコの甘さがなんとも言えません

スコーン生地を少しだけ冷凍保存したので
また焼いて食べよう~♪

失敗

リネンでスッキリしたアンダーパンツを作る予定が
サイズ選びに失敗し大きめのゆったりパンツが出来上がりました(>_<)

090726_1107~01

まぁ何とかアンダーパンツの役目は果たせると思うのですが
きっと部屋着やパジャマ代わりになる予感がします^^;

昨日から娘は夏休みに突入!!
早速学校の開放プールに行ったりと休みを満喫しています

今年の夏休みドリルが例年より少ない気がして
家庭学習に力を入れるって事?とちょっと戸惑い気味

来月の18日まで長い夏休みが続きます・・・

リネンと麻ひもで

090723_1402~01
数年前に麻ひもを大量購入し地道に消費していましたが
とうとう使い切りました~\(^o^)/

本当はすべて麻ひものバックのはずでしたが
麻ひもを買い足すのはイヤだったのでリネンで切り替え

これはこれで満足な出来上がりです(^_^)
大きめなのでたっぷり入ります

帰省の時にサブバックとして活躍する事でしょう

納品しました

IMG_0093.jpg  
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

軽めのリネンでローマンワンピースを作りました
やっぱりリネンで仕立てると可愛いですね♪

今日もなんかぱっとしない天気ですが
ワンピをROSE IN ROSEさんに納品してきましたお買い上げありがとうございます

最近気温が上がらない・・・
本当に夏なの?って感じです

帰省先の道東とあまり変わらない気温です
あまり暑いのは苦手ですがもう少し暑くなってもいいのにな~

また作っちゃった

最近肌寒い日が続き大活躍したワイドプル
麻梨地ニットリネン混天竺で作った2枚では満足せずまた作っちゃった^^;

IMG_0083.jpg
今回はとっておきのヨーロッパリネン天竺で
さらっとした着心地で大満足♪

来週帰省するときには必ず役に立つので
2枚くらい持っていこうかな~

ギャザーギャザーギャザー

ギャザーブラウスを作りました
まぁ~ギャザーがたっぷりでここまでギャザー寄せしたのは初めて
090719_0819~01
練習が必要だと思い安価な布で挑戦
出来上がってみてちょっと?と思う所もありますがよしとしましょう

本番用の布では八分袖で作ろうかな~
でもしばらくはきっと作らないことでしょう(^_^;)

ギャザーパンツ

IMG_0061.jpg
委託用には何枚か作っていましたが
自分用が無かったので作りました

今更ですが履きやすくて重宝しています
生地も軽めのリネンなのでもたつきません


最近のお気に入り
先日のイベント『  home  』へ足を運び
お持ち帰りしたAnさんの指輪*左*
IMG_0072.jpg
そして納品時に一目ぼれしたChatonさんの指輪*右*
ちょうど手持ちのコサージュネックレスとお揃いなので嬉しい♪


先日娘の個人懇談がありました
お陰様で毎年何事も無く過ごしているようです

ただ毎年同じ事を言われます^^;
授業中 発言をもう少し積極的にしてくれるといいんですが・・・と

本人は間違ってたら恥ずかしいと言う気持ちがあるらしく
なかなか手をあげる勇気がでないと

何かきっかけがあるといいのですが
なかなかうまくはいかないようです

キャミエプロン

090715_0641~01
生地を変えバイアスを変えポケットレースを変え
何回作ったか分からないキャミエプロンです

今回はちょっとだけ夏っぽく
真っ白なバテンレースを使ってみました

バイアスひもはリネンの白×ベージュのストライプ
私もお気に入りです

本日 ROSE IN ROSE さんに納品します

編み編み

急に何かを編みたくなり
目的も無く編んでた物がこちら↓
IMG_0069.jpg
左*細い麻ひもで編んだドイリー  右*リネン生地のミミやはぎれを編んだもの
   直径20cm(でかっ!

リネン生地を編んだものは本当に何気なく編んでいたので
一体何に使おう?と・・・鍋敷き?鍋つかみ?

久々の編み物は楽しかったけど
思いっきり肩が凝りました^^;

お気に入り

昨日は娘の学校の家庭教育学級の活動日
今回はブリザーブドフラワー講習会

昨年も1度やりとっても楽しかったので
今年も行われました

今回はフレームタイプに飾りつけ
グリーン系のバラをメインに考えてみました 
090710_1127~01
ちなみに昨年のはこんな感じ
IMG_0053.jpg
↑は玄関先に飾られています

お花に疎い私ですが
ブリザーブドは手間がかからなくて気に入っています(*^。^*)

そしてお洋服
自分用にとっておきのインディゴリネンで
IMG_0048.jpg
IMG_0049.jpg
10cm丈を伸ばしました

洗うたびに色落ちしますが
変化がありワクワクします♪




2着

IMG_0030.jpg
まずは前回作ってとっても気に入ったワイドプル
インナーワンピを作った残りの生地でちょうど作れました(^.^)

生地を変えるとまた雰囲気も大きさも変わり
秋冬用にはアランニットやラッチパイルで作っても重宝するかも

090708_1624~01
そして自分のばかりじゃ娘に何言われるか分からないので
早々にショートパンツに取り掛かりました

出来上がってちょっと大きいかな?と思ったのですが
履かせてみたらピッタリでビックリ\(◎o◎)/!

最近体つきが女の子らしくなってきて
しみじみ成長したな~と感じてしまいます^^;


納品しました

今日は生憎の雨
出勤前の旦那にお願いしてRose in Roseさんへ行ってきました

クラシックブラウスとこちら↓のブラウスを納品
IMG_0020.jpg
 パターン pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/   


後姿が可愛いのです
IMG_0019.jpg
リネン生地にまだ張りがあるのでシワ感を出しましたが
お洗濯を重ねクッタリしたらまた違った雰囲気になるのでは

リビングテーブル

IMG_0028.jpg
先日のcricca*さんのイベントでゲットしたテーブルが
やっと我が家へやってきました~♪

狭い我が家のリビングにはちょっと不釣合いかと思いましたが
どうしても欲しくて欲しくて・・・

一緒に写っているのは4月のカントリーフェスタの時にゲットしたミニベンチ
お揃いで嬉しい~(*^。^*)

まゆまゆさん、大切に使わせてもらいますね!

夏エプロン

涼しげなリネンガーゼでワンピースエプロンを
090707_0625~01
実は用尺ギリギリだったのに裁断に失敗してしまい
胸当て部分がちょっぴり小さいんです(>_<)

なんで間違ってしまったのか・・・
ぼーっとしていたんでしょうね~

リネンガーゼってストールにするしか
考えたことが無かったのですがこういうのもイイですね♪

IMG_0024.jpg
紐の縛り方を変えると違った雰囲気に

娘キャミワンピ

IMG_0013.jpg
重い腰を上げてやっと作りました~^^;
娘物はどうしても後回しになってしまいます

ヨークワンピを作る予定が
この暑さになりキャミに変更となりました

まぁ娘は気に入ってくれたようなので
よしとしましょう

あとショートパンツも控えてますが
いつ出来上がるやら・・・

クラシックブラウス

090701_1659~01パターン polka drops
すっきり1枚でも着られるブラウスを作りました
色のおかげで甘くなりすぎず着用できるかと思います

後姿はこんな感じ
090701_1700~01
この後のギャザーがなぜかとってもお気に入り♪

楽しい1日

今日はあずきやさんと一緒におでかけ♪

まずはcricca*さんのイベントへ
あずきやさんもイベントに参加されていますよ

私はお目当てだったまゆまゆさんのリビングテーブルをゲット♪
後日取りに行くのでまだ我が家にはありません^^;

cricca*さんを後にしてお次はこちら↓090702_1228~02
ケーキセットを食べました~
ケーキがバナナシフォンとチーズケーキの2種類だったのですが
ハーフで2種いただけるとの事で欲張りな私はハーフに

チーズケーキは濃厚でバナナシフォンはしっとりしてて美味しかった~
コーヒーをおかわりしてしまいました

続いてかくれ屋さんへ
色々素敵な物ばかりで見ていて飽きないですね~

最後にcheerさんへ
混んでいなくてゆっくりお洋服を眺めることが出来ました

車中でもお洋服のことや子供のこと
色々な話ができとっても楽しかったです♪

あずきやさんにはいつもお世話になって
本当感謝しています(*^。^*)ありがとうm(__)m

プールバック

090630_1800~0001
そろそろ娘の学校でプール授業が始まる時期なので
予約購入していたC&Sさんのキットで布を変えて作りました

布はこれまたC&Sさんの新着で購入できた撥水ギンガムです
コードストッパーはピンク色に変えました

娘にいちいち意見を聞いて作ったから
ものすごく娘好みのバックが出来上がったようです

これで少しでもプール授業頑張ってくれれば
いいんですけどね・・・


さて今日からこちら↓が開催されています
宝探しのようにお気に入りを探してみてはいかがですか?
rose.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ciruela

Author:Ciruela
北海道 札幌市に住んでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

