2009-08



リネンハンカチ

IMG_0182.jpg
リネンでミニハンカチと1辺がスカラップのハンカチを作りました
ミニハンカチにはイニシャルタグを

最近ちょっとあちこち体に痛みが・・・
首や肩はいつもの事だけど昨日から右手首も痛い

そして内臓系にも痛みが(>_<)
胃が痛むことがおおくなり食後は背中が痛みます

近いうち病院行かないとね

そんなこんなで洋服作りがはかどりません
でもお役立ちアイテムのリネンベストは出来上がってますので

商用利用許可が頂けたらご紹介&納品しますね!

ドレープジレ

IMG_0177.jpg
新しくパターンを購入したので試し縫い
フライスニットを使用した為か重たい印象に

今度は天竺ニットで作ってみたいと思います
着丈はちょっと長かったので修正しました

さっと羽織るだけで印象も変わり
これから重宝しそうなアイテムです

羊さん

昨日は家庭教育学級の活動日
今回は羊毛フェルトで羊さんを作りました

IMG_0172.jpg

はじめて羊毛フェルトを扱いましたが
フワフワで気持ちよくとっても癒されました

まぁまぁの出来かな?
先生はあっという間にイチゴを作って感動しました!!

今度は娘と一緒に作ろうと思います


納品予定のお洋服は昨日
ROSE IN ROSEさんへお届け済みです

ギャザーブラウス

以前練習用に半袖で作ったギャザーブラウス
結構気に入って今度は本番布で八分袖で作りました

IMG_0163.jpg

共布でくるみボタンにして袖口のバイアスをちょっとアレンジし
出来上がりは大満足です♪

本当はボタンホールではなく布ループで留めるのですが
どうしても布ループが苦手で結局ボタンホール仕様に変更

結果的には可愛いのでもう少し涼しくなったら活躍しそう

明日から旦那が遅い夏休みで3連休
娘はいつも通り学校なのでどこかに行くわけでもなく

特に何もせずにゴロゴロして過ごすことでしょう・・・
私は昼食に悩むことでしょう・・・

秋色リネン

IMG_0159.jpg
オーダー頂いたこれからの季節にピッタリな
チョコ色リネンのギャザーパンツ

私もベージュ色リネンを愛用していますが
他のカラーで欲しくなっちゃいました

一度洗いをかけていますが
もう一回洗いをかけて納品しますね

お待たせして申し訳ありませんが
もう少しお待ち下さい

そして前回納品後すぐお買い上げ頂いたローマンワンピ
もう一着同じ生地で作ることが出来ました

IMG_0161.jpg
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

ブラックハーフリネンでの納品はこれが最後です
また違うカラーで作ろうと検討中です

納品しました

ブラックハーフリネンのローマンワンピとギャザーパンツ
ROSE IN ROSE さんへ納品してきました

IMG_0146.jpg
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

お陰様で先ほどローマンワンピはお買い上げいただきました
いつもいつもありがとうございます

これを励みにまた頑張ります!!

ギャザーパンツ

定番になりつつあるリネンギャザーパンツ
090818_1040~01
暑さもだいぶ落ち着いてきたので
これからの重ね着に重宝すると思います

私も愛用中
1枚でもペチパンツ代わりにもなってます♪

作製中のブラックハーフリネン ローマンワンピと一緒に
ROSE IN ROSEさんへ納品しますね(^_^)

はぎれマット

IMG_0152.jpg
リネンのはぎれを同じサイズの正方形にたくさんカット
それを縫い繋げキルト芯も使いマットにしてみました

ちょっと歪んだ形になっちゃいましたが
そんなの気にせず使っちゃいます



リネンスカラップ

IMG_0141.jpg
ちょっとだけ過ごしやすい気温になったので
今のうちにと思いミシンを動かしました

ずっと大切にしていたリネンスカラップ生地
何に仕立てようか迷っていましたが

インディゴリネンで作ったローマンワンピが
大活躍しているので↓を
IMG_0138.jpg
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

さらっとした着心地なので重ね着にぴったり
色味もこれからの季節に合うのでまたお気に入りが増えそう

編み物&アイロン台カバー

ミニミニバック
IMG_0118.jpg
実家に帰省中ダイソーで見つけたクラフトリネンと言う糸
案外使えて良い色合いだったので買い占めて編み編み

IMG_0133.jpg
あまりにもクラフトリネン糸が気に入ったので
帰ってきてからネイビー色も買足しバックを編み編み

あまりにも暑いので洋服を作る気力が無く
アイロン台のカバーをダンガリー生地で作っただけ

今日はいつもより暑い~
ダメダ!!もう何もしたくない病になりそうです・・・

お知らせ

委託でお世話になっている ROSE IN ROSE さんが
札幌 すてきな雑貨屋さん という本で紹介されています

IMG_0126.jpg

IMG_0127.jpg

恥ずかしながら私の作ったお洋服も
小さく掲載されています(*^。^*)

札幌市内の雑貨屋さんがたくさん紹介されているので
是非お手にとってみてください

暑いですね~

おひさしぶりです
予定通り6日に帰ってきました~

道東の実家は相変わらず涼しく
時には寒くてストーブ焚くことも・・・

それでも日中は多少暖かくなり
お出かけも大丈夫でした


早速釧路動物園へ足を伸ばしました
ココアとタイガ どっちがどっちかさっぱりわかりません^^;

IMG_0119.jpg

メスだったツヨシ
IMG_0120.jpg

最近生まれたばかりのシマウマ
IMG_0122.jpg

久々に娘に付き合ってジェットコースターに乗りました
酔いやすい私ですがなんとか無事に生還 

そして一番の目的だった姪っ子のコンクール
思えば客席でコンクールを聞くのは初めて!

当時の頃を思い出し
ちょっと緊張気味に聞いていました

IMG_0117.jpg
姪っ子は中学B編成で出場し見事金賞!!
しかし残念ながら全道大会への出場は出来ませんでした(T_T)

そして表彰式のとき舞台上で見覚えのある方が・・・
なっなんと!!中学時代吹奏楽を指導してくれた先生の姿が\(◎o◎)/!

転勤になった先生の学校へ遊びに行ったのは確か18歳の時
とっても懐かしく嬉しくなりました♪

本当は声を掛けたかったのですが
忙しそうなので遠慮しときました・・・

こんな感じで実家に滞在中は愛車で
あちこち動き回りあっという間に帰ってきたように感じます

娘は帰る前日から帰りたくないとメソメソし
当日は列車の中で2時間泣き続けました(>_<)

帰ってきたら当然ですが暑くて暑くて・・・
もうすでにバテ気味ですがミシン動かさないとねー









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ciruela

Author:Ciruela
北海道 札幌市に住んでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

