2009-09



インディゴリネン

IMG_0258.jpg
おなじみギャザーパンツを作りました
この生地でローマンワンピを作って気に入ったので追加で購入

インディゴ染めなので色落ちがはんぱじゃないです
単独で洗わないと大変な事に!

お手入れには一手間かかるけど
またお気に入りの1着が出来嬉しい~♪

Read More »


カットソー祭り

そろそろ半袖は着られないので
七分袖や長袖をつくりました

あずき色のカットソーもラグランなんですが
フライス生地のため首周りが伸びてしまいました


前開き天竺カットソー                  ラグランカットソー
cat.jpg

Read More »

ヘア小物

普段髪を1つに束ねていて
布シュシュを使っていましたが少々変化が欲しくなり作りました
090923_1836~01

レースにゴムを通しただけの簡単レースシュシュ
リネンとインディゴリネンでコサージュヘアゴム

今はコサージュの物が気に入っています♪
委託用にも作る予定

布小物

ちょっこちょっこと小物類を作っていました

page.jpg
大きめファスナーポーチ


p.jpg
通帳がちょうど入る大きさのファスナーポーチ
チョコ色リネンのスカラップハンカチ

たまに小物を作るとお洋服を作るよりも時間がかかります
裏布に迷ったりレースやタグをどれにするか悩んだり・・・

お洋服の場合は基本はレースなしのシンプルが好みなので
そんなに迷ったり悩んだりはしません

シルバーウィークも残すところあと1日ですね


お知らせ
委託先のRoes in Roseさんが普段は祝日は営業していませんが
本日22日と23日は営業しています
普段お越しになれない方は、この機会にどうぞ♪

編みストール

IMG_0236.jpg
布物ストールは色々持っていますが
編みストールは持っていなかったので編んでみました

何も考えずにモチーフ編みの物を何枚も繋いでくさり編みをプラス
こんな感じに出来上がりました

旦那に見せたら う~ん・・・ と

編みストールという物を知らなかったようで
良く分からないと言う返事が返ってきました(-_-;)

世間ではシルバーウィークですが
旦那が普段通りお仕事なのでどこにも行く予定はありません・・・

新型インフルエンザも流行中なので
お家でおとなしく過ごす予定

お買い物♪

今日お願いしていたsweetberry まゆまゆ さんのカフェトレイを
受け取りに久々にcricca*さんへ行ってきました

IMG_0229.jpg

このタイルのトレイをブログで拝見した時に一目惚れ
ずうずしくもお願いしてしまいました
フック付マグネットまで付けて頂き感謝感激です!!

ナンバープレートはついつい9の数字に引き寄せられ購入
9の数字がすきなんです

また可愛いもの達が増えて
ご機嫌な1日です(*^。^*)



ブラックローマンワンピ

ヨーロッパリネン ブラックでローマンワンピを
これからの季節 ブラックは使いやすくて良いかも
IMG_0217.jpg
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

コサージュネックレス

IMG_0212.jpg
リネン生地のみみを使ってコサージュを
みみのおかげでフワフワして秋冬っぽさが出ました

裏にはブローチピンも縫いつけたので
色々な使い方が出来ます

娘にも可愛い~と好評

ストールカーデ

IMG_0207.jpg
ゆったりやざっくりしたのも好きですが
ちょっとスッキリしたカーデが欲しくなり作りました

生地はとっておきのヨーロッパリネン天竺
さらっとしてトロッとしていて大好きな生地です

パターンはpolka dropsさんの夏カーデをアレンジ
ちょっど今時期にぴったりなカーデになったので重宝しそう


トレンカレギンス

IMG_0204.jpg
アラン風ニットを消費するため
レギンスパターンにちょっとだけ手を加えてトレンカに

市販のものを参考にしましたが
思っていたより簡単にアレンジできました

レギンスよりも私はこちらの方が出番が多い予感がします
すごく伸びが良いニットなので履き心地も良さそう♪

まだアラン風ニットは色違いがあるので
何を作ろうかどう消費しようか困り気味

今年もまた

IMG_0202.jpg
無事に1つ歳を重ねることが出来ました

母から譲り受けた私の母子手帳
すごいレトロな雰囲気を出していますね

誕生日って母に感謝する日なんだと
娘を産んでからひしひしと感じるようになりました

今日は母に電話でもかけてみようかな~

秋支度へ

だいぶ秋らしい気温になってきたせいか
朝や夜はちょっと肌寒くなってきました

ちょっと早いけどコートを作ってみました
090907_0650~01
袖丈はちょっと長めにしたので
短めがお好みの方はロールアップで着ていただけます

重ね着用にチョコ色リネンでUネックブラウス
090907_0648~01
さらっと軽い仕上がりです

この2点は明日納品いたします


そしてリネンのはぎれを地道にテープ状に切り
時間のある時に針金ハンガーに巻き巻き
090907_1042~01
やり始めると止まらない~
6本出来ましたがまだ材料があるので増えることでしょう

ケープ風プルオーバー

IMG_0198.jpg
このざっくり感がたまりません
リネンで作ったケープ風プルオーバー

軽い仕上がりでカーデの代わりに使えそう
ローマンワンピに重ねてもいい感じ♪

もちろんワンピ以外のコーデもばっちりです


納品予定のお品物は本日納品いたしますIMG_0196.jpg

ネイビーリネンで

IMG_0191.jpg
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

もうお馴染みのローマンワンピ
今回は濃いネイビー色のカラーリネンで

色がデニムっぽいのでまた違った雰囲気の仕上がりです
この布では1着のみとなります

私も欲しい~と思いましたが
インディゴリネンのがあるので我慢我慢


Read More »

リネンベスト

昨日お知らせしていたリネンベストがこちら↓です
裏布はコットンシャンプレーでさらりと軽く

IMG_0180.jpg
pattern by conori    http://conori.com/

甘~いワンピに合わせても
デニムに合わせても活躍してくれそうです

今週中にROSE IN ROSEさんに納品しますね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ciruela

Author:Ciruela
北海道 札幌市に住んでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

