2009-12



明日から

昨日から風邪をひいてしまいました・・・
喉が痛くて痛くて・・・

今日は昨日よりは痛みがひいていますが
調子はあまりよくないです

そんな状態ですが明日から1週間
実家へ帰省します

旦那は普段どおり仕事です
考えてみたら結婚してから一緒に年越した事1回もありません

旦那には申し訳ないですが
実家でゆっくりさせてもらいます

今年もブログへ遊びに来てお付き合い頂き
ありがとうございました

また来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎え下さい





キルトショルダー

IMG_0578.jpg
帰省時の列車内移動のときに便利な
ショルダーバックを作りました

他にもショルダーバックはあるのですが
キルトで作りたかったの

取り外し可能な革ストラップは便利ですね
バックにDカン付けとけば使用可能

今日から娘は1/19まで長い冬休み
朝寝坊できてちょっと羨ましい




またまた

気に入った物は作り続けるクセがあるようで
またまたイヤーマフを作ったのでRose in Roseさんへ納品しました

IMG_0575.jpg

納品時にarushu*さんあずきやさんにお会いできました♪
ちょっとだけ話に参加し楽しかったです

昨日は娘の懇談会でした
2月にある滝野宿泊学習の説明です

冬なので着替えの荷物がかさばり
たった一泊なのに大荷物になりそうな予感・・・大丈夫かしら?



イヤーマフ

本格的な冬になって寒さが増してきました
寒がりの私にとってはツライです

買い物は旦那が休み以外は徒歩で行ってます
その時に最近は耳が痛くなるほど冷えるので

色々イヤーマフをネットで探していました
ちょっとでも締め付けがあると頭が痛くなるので困り者

そんな時たまたまイヤーマフの作り方が載っているブログに出会い
おお~!!と感激し早速作ってみました


IMG_0571.jpg

これは締め付け感がないので私にピッタリです♪
はぎれとボア生地とリブニットで作れるので色違いでまた作ろう!!

追加でまた作っちゃいました!
IMG_0573.jpg


お問い合わせ数件ありまして
個別に対応しておりましたが
PCチェックを頻繁に出来ないので
こちらにお答えしておきます

Google検索で「イヤマフのレシピ」を調べて頂ければ
ヒットしますのでご覧になってくださいね



久々

今日はRose in Roseさん
納品に行ってきました~と言っても

page1218.jpg


ファスナーポーチ1個なんですが・・・
年末に近づいてるせいか ゆっくり作業が出来ません

年賀状もやっと今日買ってきました
インクジェット用って今年は色々選べるんですね!

通常のお値段でプーさんのもあってビックリ
娘用はプーさんのを買いました

早くデザイン考えなきゃ~

こつこつと

年末に向けて普段しないところの掃除や
布の整理をしています

またまたニットのはぎれ整理で
ルームシューズ作りに没頭しています

IMG_0563.jpg
何足あってもいいし
帰省時にプレゼントできるので一石二鳥かな~

クールワイドパンツ

娘用に作りました
150サイズのパターンでしたがワンシーズンで着れなくなりそう

IMG_0537.jpg
でも作ってみたかったので満足です♪


明日は一生懸命練習してきた学習発表会です
今年は希望の役になれたので親子共々はりきってます

パンがたくさん

今日は家庭教育学級の活動日
講師の先生のお宅へ行ってのパン教室でした

先生のお宅も素敵でしたが
パン作りも楽しく3種類も教えてもらいました

ランチには先生の作ったキッシュもご馳走になり
お持ち帰りのパンの数にぴっくり!!

091211_1415~01全部で17個です

どれも美味しそう~
明日の朝食にしてもまだ余りそうな数です

リネンでカバー

page12.jpg
デスクチェアーの色が気に入らなくて
リネンでカバーを作りました

今まではただの布を巻いていて
座るたびにずれてくるのがイヤでした

もっと早くカバーを作っていればよかったです
しっとりリネンで座り心地も良くなった気がします

今日は午後から開放図書のお手伝いなので
小学校へ行ってきます

ベスト

IMG_0530.jpg
重ね着用のベストが欲しいと言われたので
布山の中から生地を選ばせて作りました

ポコポコ穴が開いているレーシーニット
使い道が思いつかずまだ色違いも残っています

パターンは大人用
ちょっとだけ身幅を狭めて作りました

すっかり子供サイズじゃきつくなってしまいました
洋服も私と兼用になってきそうな勢いです

ルームシューズとスコーン

昨年作ったルームシューズがボロボロになってきたので
はぎれ処理も兼ねて作りました

IMG_0525.jpg
今回は裏布も付けたのでもっと暖かい仕上がりに
サイズも大きめにしてゆったり履けるように



IMG_0528.jpg
オートミール入りスコーンを焼きました
最近はバターの代わりにオリーブオイルを使っています

私はオリーブオイルの方が好き
それにオリーブオイルは飲む美容液って誰かが言っていたので体に良さそう

今頃

IMG_0522.jpg
パターンセットを購入したままなかなか手を付けられず
やっと縫うことが出来ました

すでに時期はずれになってしまいましたが
リネンの羽織カーデです

セットの布は使わず手持ちのリネンで
冬以外は使い勝手が良さそう

IMG_0519.jpg
春先になったら委託用にも作る予定でいます

ローズンマルシェ

委託でお世話になっているRose in Roseさんで
今日からチャリティーリサイクルが始まりました


Rose in RoseさんHPより          

            12月1日(火)から年末まで
            お洋服作家さん達が作ったお洋服や、ナチュラル系の市販のお洋服の
            チャリティーリサイクルを開催いたします。

            作ったは良いけど似合わなかった…
            買ったは良いけど似合わなかった…
            小さかったなどなどの理由で…

            きれいなお品ばかりをチャリティー価格で♪
            お気に入りを見つけて下さいね!

            売り上げの1部をスリランカの幼稚園に寄付いたします!
            是非ともお待ちしてます♪

私も今日チャリティーリサイクルのお洋服を納品してきました
宝探し気分で是非ご覧になってください

また12月から3月末までの営業時間は
11:00~17:00となっていますのでお間違えないようお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ciruela

Author:Ciruela
北海道 札幌市に住んでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

