2013-12



ありがとうございました

IMG_2763.jpg
今年も今日で終わりますね

1年間ブログにお付き合いくださり ありがとうございました

今年は自分の体調に振り回された1年だった気がします・・・

また家族の事 身内の事 色々考えさせられる1年でもありましたが

それも必要な事だったのかもしれませんね

お洋服つくりも相変わらずマイペースに進めますが

Ciruelaとしても頑張りますのでよろしくお願いします


よいお年をお迎えください

間に合った

IMG_2761.jpg
ここ数年お財布を作るようになってから

新年にお財布を換えています

今回も来年用に作ろうと 裁断 接着芯貼りは済ませていましたが

しばらく放置・・・新年に間に合わないと焦って作っていました

IMG_2760.jpg
間に合ってよかった~

お財布つくりにはかかせない 艶なしのビニコ リバティ生地 

使いやすい 直線口金タイプが気に入っています

黒糖くるみ

IMG_2752.jpg
くるみが好きで

パンを作るときはたっぷり入れたりします

そのままくるみを食べたりもしますが

甘さが欲しいときがあり 家に黒糖があったので 黒糖くるみにしました

思っていたより簡単にできたので また作ろうかと思います


今日から冬休み 受験生の娘はお弁当を持って学校の講習会に行きました
なので大掃除の手伝いは期待できないので
私一人で毎日コツコツ場所を替え掃除・・・
本当は1日で一気に終わらせたいんだけど
去年ちょっと頑張ったら夜から回転性のめまいでダウンしたので
気を付けながら体を動かしています
毎年の事だけど 今年も年末年始と関係なく旦那は仕事なので
あまり年越し お正月は感じられないかも・・・

冬至

IMG_2750.jpg
昨日は冬至だったので

簡単ですが かぼちゃ白玉を作りました

あんこを絡めて美味しくいただきました

これだと家族みんな食べてくれるので良かったです

かぼちゃの煮つけだと 私と娘は食べるけど

旦那があまり食べないので・・・

ダンスコ

IMG_2744.jpg
ダンスコはプロフェッショナルを履いていて

とても履き心地が良く 足腰が疲れずらいので気に入っています

そして イングリッドも気になっていた時

限定モデルがあることを知り 手を出してしまいました

今は雪道で履けませんが 雪が解けたら活躍してくれると思います♪


ありがたい

IMG_2739.jpg
毎年この時期になると実家から何かしら送られてきます

たらこ ししゃも じゃがいも かぼちゃ 等・・・

本当にありがたいです

そして 家族全員大好きな タコ頭の珍味も入っていました!!

いつも私が帰省した時に必ず買って帰る珍味です

今年はまだ一度も帰省していないし 年末年始も予定はなので 嬉しい♪

美味しいからつい食べ過ぎちゃうんですよね~

お母さん いつもありがとう~

スウェットレギンス

IMG_2734.jpg
今回は裏毛ニットでレギンスを縫ってみました

暖かそうで気に入りました

こちらはRose in Roseさんへ納品済みです




一気に雪景色になりましたね
全然雪が無く車の運転もしやすかったのが
あっという間にツルツル路面に・・・
もう怖くってあまり運転出来ないな~

レギンス再び

IMG_2732.jpg
前回作ったレギンスが大活躍中なので

色違いのリブニットがあったのでまた作りました

今回も手抜き仕様で簡単に作ってます




午後から娘の三者面談の為 学校へ行ってきます
大体の進路決めのようです
これから高校受験 合格発表まで気が抜けない日が
続くと思うと 今から胃が痛くなりそうです・・・


ニットパンツ

IMG_2730.jpg
ニット地でゆったりしたカフスパンツを縫ってみました

重ね着としてアンダーパンツや

ルームウエアとしても活躍しそうです

レギンス

IMG_2728.jpg
久々のニットソーイング

この時期にはヒートテックのレギンスがかかせなくなっているのですが

最近は肌がかゆくなってしまって・・・

代わりに以前作ったニットレギンスを代用していましたが

数が足りず 久々に作ってみました

3年くらい寝かせていた リブニットを引っ張り出し

裾はきりっぱなしで簡単に

自分用を縫うときは本当に気楽なので 楽しくあっという間にできました♪

まだ寝かせているニットがあるので また作ろうかな~

マスク

IMG_2725.jpg
Wガーゼで就寝用マスクを作りました

あまり気管が強くないようで

冷気を吸い込むとゼイゼイしてきたり 咳がでたり

笑い過ぎても咳がでます・・・

最近寒いせいか 寝てるときも咳がでて困ります

市販のマスクをして寝るのもいいのですが

耳が痛くなったり 肌が荒れたりするので

だったら 肌にやさしいガーゼで作るしかないと重い腰をあげました

適当に裁断 適当にプリーツも作ったりして 出来上がり

今夜から早速使ってみよう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ciruela

Author:Ciruela
北海道 札幌市に住んでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

